WordPressのインストール直後のテーマについて

WordPressが初心者にとって取っ付きにくい原因となっているのが、インストール直後のテーマだと思います。

いきなり、機能が全開のSevenTeenが入っているため、何をして良いのかわからず投げ出している人は少なくないと思います。自分もその一人でした。

しばらくテーマ変更に四苦八苦して、最初はFirstを入れ気に入って使っていました。

始めからこれを入れておいてくれればもっと取っ付きがよかったと思います。

その後、StingerやGush、Simplicity2を入れてから環境ががらっと変わりました。

今まで他人のブログでみていたリッチなデザインは、これらのテーマを使って作っていたということが驚きでした。

自分はSimplicity2を気に入って使っていますが、ほんとに使いやすいです。自分がやりたいことが、簡単に実現できます。こんなに自由にブログをカスタマイズできてしまうと、フリーブログに戻れません。以前はYahooブログや、楽天ブログを使っていましたが、やらされている感がありました。記事だけアップしておしまいだと、飽きてしまって続きません。

とにかく、独自ドメインを取得してからWordPressは愛着があるので、続けていきたいです。

WordPress
スポンサーリンク
lantis3をフォローする
とよトピッ

コメント