MacBookProを初期化したら大変な事になった

MacBookProを初期化してみました。

以前購入し全く使っていない為、気楽にデーターを全消去してからOSの再インストールを選びました。これがもの凄くトラブルの原因になったので、書いておきます。

家のWiFiはAterm1800というルーターで、ac及びgプロトコルで受信しているのですが、初期化後のマックのネットワークに家のWiFiをつないでインストールしようとしても、インストールバーが一向に進みませんでした。慌てて、ネットを検索し、色々なリセットを試みましたが、事態は悪化しました。

画面が真っ白になってしまい、InternetRecoverの画面で地球が回るだけです。OSセットアップ画面に行きません。せめて、コマンド+R起動のOSインストール画面が出れば救いようがあったのですが、?のフォルダが点滅するだけです。

ネットを検索し、どうやらスマホからのテザリングで接続がうまくいくという記事を見つけました。

試しに手元のスマホのテザリングでMacBookのWiFiをつなげたところ、無事にバーが動き始めました。セキュリティーの問題なのでしょうか?AESには対応していないとか?この際通信料には目をつぶって、1ギガほど消費した後に、無事にOSインストール画面までたどり着けました。その後、スマホから家のg回線に接続を変更し、再度OSインストールを試みました。

無事にバーが進んでいきます。なんでこんなことになったのか全く理解できません。

なんとか「ようこそ画面」にたどり着けたので、一安心です。

あとはAppleIDを入力し、環境を移行して終了です。

こういうトラブルは怖いですね。もしスマホがなかったら詰んでいました。初めからネットワークに繋がって欲しいものですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク