ワイモバイルの契約はどうなのか?

一般的に三大キャリアから外れたワイモバイルは、一般人にどういう風に思われているのでしょうか?

未だにPHSは歩きながら話すと通話が途切れるとか、地下や建物に入ると通話が切れると思っていませんか?

その通りです

建物の奥まった所では切れてしまったり、圏外になったりします。

ただし、これはガラケーと呼ばれるPHSに限った事です。

PHSを使い続ける利点は、家族や親戚がPHSを持ってさえいれば、PHS間同士は一通話2時間45分まで料金が掛からないことにあります。一旦電話を切り、また掛けなおせば同様の時間何度でも無料になります。

また、家族割というものがあり、PHSのガラケーであれば、だれかが主回線として一台分の料金を払っていれば、他の家族のPHSはすべて副回線という事にすることができ、毎月一切お金を払わなくてよくなります。この主回線という契約はスマホでも、SIMのみでもガラケーでも構わないんです。とにかく一台分で、最大9台までPHSを無料で持つことができます。

このメリットが今まで受け入れられて、スマホの片隅で細々と生息していました。

ところが、このPHSガラケーの新規契約、機種変更が2018年の1月で終了してしまいます。すでに契約している人はそのまま続行可能ですが、いつPHSが無くなるかわからないので、ユーザーはひやひやしています。

ワイモバイルは早く他のプランにしてもらいたいらしく、

「現行のPHSユーザーが、スマホや新規のSIMを使った携帯に機種変してくれれば、スーパー誰とでも定額を次の機種変までず~~っと無料にする」

というとんでもない事を始めました。

このスーパー誰とでも定額の凄い所は、国内のすべてのキャリア、固定電話、PHSにかけ放題になる所です。何時間かけても一切お金を取られません。時間制限もありません。おそらく通話をする人にとっては最強のオプションです。これが毎月機種変するまで無料になる所が凄いんです。

機種変しないと10年後とかスマホが使えなくなっているかもしれないと思うかもしれませんが、ワイモバイルは、ワイモバイルのバリュープランで機種変更をしなければ、機種変更とみなさないと言っています。

つまり、自分で好きなアンドロイド端末やiPhoneのSIMフリー機を買ってきて、SIMだけを差せば好きなだけ機種変更できるんです

こんなSIM今までありません。

ワイモバイルユーザーもPHSから機種変更してしまった人は悔しいと思っているのではないでしょうか。自分もすでにスマホになってしまっているため、10分間しかかけ放題になりません。家族全員がスーパー誰とでも定額だったら良いのになと思います。

ちょっとワイモバイルのスマホプランの契約料金の話をします。

スマホプランにはS M Lとあり、

それぞれ1ギガ 3ギガ 7ギガのパケットが毎月使えます。

最安の1ギガプランのSで主回線を契約した場合、3218円かかります。

これに家族がスマホを契約すると、家族割が適用でき、一人540円引きで2678円で契約できます。PHSは毎月利用料金が1381円なのですが、これだけ全額相殺されるため0円なんです。

今まで1381円で何人もの携帯料金を賄っていたと考えると、結構な出費です。

夫婦で毎月1381円 → 5896円です。

高く感じます。ただ3大キャリアで考えるとだいぶ安いはずです。

通話音質、電波の切れにくさ等は他の会社のスマホと全く変わりません。

それでいてandroid oneのようにandroid端末のバージョンアップが常に最新に保てる物もそろっています。

よくコストだけを考えて格安のSIMを業者と契約する人がいますが、

通信の安定度、速度、会話の品質、キャリアメールの実装など、すべてワイモバイルの方が優れていると思います。まぁソフトバンクのセカンドキャリアですからね。そのまま同じ回線のプラチナバンドを使っています。

特にメールにおいては、受信したらしっかりスマホにキャッチされます。

3大キャリアと全く変わらないものなのに、半額程度の維持費で契約できてしまいます。

本当にお得な携帯だと思っています。

ただし、キャンペーンが新規ユーザーのみだったり、MNPで他のキャリアから来る人に優遇されすぎて、既存ユーザーをないがしろにしている感は否めません。

私も20年ほどPHSを使っていますから、手厚い何かを期待したいものです。しかし、まったくないので、キャンペーンに目を光らせているしかありません。

PHSユーザーがスマホプランに移行する際に警戒していることがあります。

メールアドレスがxxx@pdx.ne.jpから変わるのが嫌だ。って思っていると思います。

大丈夫です。そのまま移行できるようになっています。初期のスマホの頃はできませんでしたが、突然できるようになりました。ついでに@yahoo.ne.jpのメアドも貰えます。

メーラーもY!Mobileメールというのがあり、比較的便利に使うことができます。

私は以前Y!Mobileで契約した京セラのDIGNO TのSIMをDocomoのarrows NX F-05Fに差して使っています。全く問題ありません。ワイモバイルに確認しましたが、契約違反に当たらないそうです。オプションはSIMについているため、スマホ本体は何でも良いんです。

スーパー誰とでも定額が無料でついている、現在のSIMが惜しくてたまりません。これが手に入れば、一生ワイモバイルで使い続けられるのにと思うほどです。

スマホ
スポンサーリンク
lantis3をフォローする
とよトピッ

コメント