開発効率について

何か毎日忙しいです。

仕事→帰宅→仕事の繰り返しに入りました。

そもそも納期までに仕上げるためにはどうすれば良いんでしょうか?

普通の外注のプログラムであればキチンとした仕様に基づき納期内に仕事を終えることが可能です。

ゲームはギリギリまで仕様を考えられてしまうので、デザイナー、プログラマーの順に衝突が起こります。

本来であれば一月以上前に仕様変更禁止にしたい所ですが、ゲーム業界は絶対に仕様が固まる事はありません。

企画とプログラマーで常にバトルです。最終的にできるか出来ないかはプログラマー次第なんですが、受け入れてしまうとデスマーチ勃発です。

仕事は全てのプログラマーに均等に割り振られるわけではありません。仕事をこなす人に集中します。

プログラムに詳しいというか、今作っているゲームのシステムをどれだけ理解しているかにかかってきます。

仕事が欲しけりゃ人のソースを完全に理解する必要があります。

理解できないものは理解できるまで何度もトライするしかありません。

何が言いたいかというと、頑張りすぎると忙しくなって、何でもかんでも任されるようになり、企画と渡り合えるようになります。

皆が頑張ってくれればみんな楽になるんですが、何かプログラマー間でも温度差があります。

今やっている仕事にしがみつくプログラマーは成長しませんよ。次のタイトルで全く違うことをすると良いです。

ゲームプログラマーはどこまで行っても勉強ですからね。

バトオペ2頑張ってます!!

ぜひ遊んで下さいね。

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