スマホの写真や動画をサーバーに保存したい

スマホの写真や動画はついつい溜まってしまします。

毎回ハードディスクにコピーしても管理ができません。

ついでに家中のタブレットやPC内の写真や動画も溜まりまくって収拾がつきません。

閲覧を考えるなら断然googleフォトです。

撮った写真なら過去数年にわたってすべてサーバーに保存され、家族で閲覧できます。アップする作業すら必要ありません。サイズはリサイズされますが、全く問題ないです。

また過去に撮影した写真もいいタイミングで、googleフォトが編集して提示してくれるので非常に面白いです。

しかし、動画がアップできません。アップすると有料枠になってしまいます。

かといってすでに家中の写真や動画は数十万枚なので、個人で管理できる状態ではありません。

以前は頑張ってハードディスクに日付フォルダ分けして管理していたのですが、何年もするとクラッシュしたり、別のハードディスクにデーターが分かれてしまったりで大変でした。

お金を払ってサーバーで管理しようかと思っていたところ、自分のスマホがワイモバイルである事を思い出しました。

ワイモバイルはソフトバンクに買収されてから、Yahooのサービスが優遇されています。

Yahooプレミアム for ワイモバイルというものがあり、ワイモバイルのユーザーであれば無料でスマホ内の写真、動画をすべて無圧縮でサーバーに自動的に保存してくれます。

家中のiPad、iPad mini、iPod touchは無理かなと思い、サポートセンターに問い合わせてみたところ、同一のYahooアカウントならすべて無料でバックアップしますとの事。

サーバーにアップし終わったデーターは各デバイスから消去しても、いつでもサーバーからダウンロード可能だし、サーバー上の一覧サムネイルもダウンロード前に見れます。しかもデバイスから消す前にgoogleフォトにアップされれば、閲覧はすべての写真が統合されたフォトで事足ります。

スマホから写真を消しても、googleフォトとYahooサーバーに写真が残ります。

このサービスほんとに助かります。アップされた写真はパソコン等からアクセスできます。各スマホやiPadのフォルダごとにすべての写真を閲覧できるし、削除も可能です。もう大容量のハードディスクなんて必要ありません。

パソコンに入っている写真も送れないかと欲を出しましたが、それはさすがに一気には無理そうです。二週間に1ギガまでサーバーにアップできるらしいので、細々と大事な写真だけバックアップしていこうかと思います。

ここまで頼り切ってしまうと機種変出来ません。

機種変してしまうと無制限のサーバー保存契約までなくなってしまいます。

一気に5ギガまで落とされると、データーがすべて消えてしまいます。

個人的には、これだけ優良なサービスなら月1000円位までなら払っても損はありません。ワイモバイルの安い契約に無料で付いてくるこのサービスはもっと宣伝した方がいいと思います。ソフトバンクユーザーも当然恩恵を受けます。

今後個人のハードディスクで管理する時代は終わると思います。

念のためと思って取っておいても、見ないのでは写真は全く意味がありません。

常に見れる状態で、安全に二つ以上のサーバーに保存しておくのが正解ではないでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク